オンライン資格確認との連携に対応しました

お知らせ

いつもAHISをご利用いただきありがとうございます。

今回新しくAHISにおいて2023年4月から導入が義務化されました[オンライン資格確認]との連携に対応しました。

AHISへの新患登録のタイミングで「資格確認(照会)」や「薬剤・診療情報」「特定検診情報」が自動取得できるようになります。

顔認証付きカードリーダーを使ってマイナンバーカードを読み取り時に、「(薬剤情報の閲覧)同意する」・「(特定検診の閲覧)同意する」を選択された患者様のデータ(PDF)がAHISの文書データとして自動登録されますので、文書管理や過去カルテの診療履歴から文書名のリンクを選択するだけで簡単に閲覧できるようになります。

オン資画面1

リンクをクリックすると薬剤情報(特定検診)PDFを閲覧できます

オン資画面2

また[過去カルテ]画面のアイコンメニューからワンタッチで、患者様のオンライン資格確認に係わる履歴データを閲覧することができます。

オン資画面3
オン資画面4

患者様ごとの資格確認の履歴や薬剤情報など簡単に確認できます

日レセ(ORCA)単独でも同様にオン資連携プログラムを利用して「薬剤情報」や「特定検診」のデータ(PDF)を取得・閲覧することは可能ですが、現時点でのORCAの機能だと共有フォルダにPDFを吐き出しするだけになりますので、データを活用するためには窓口担当者が手動で患者様ごとにファイルを保存・整理する必要があり運用の負荷が大きくなります。

そのためORCAとAHISの双方がオンライン資連確認と連携することで、窓口担当者様の負担を減らして尚且つデータの有効活用をして頂くことが可能になります。

[※オプション]

オンライン資格確認の連携に関してはオプションプログラムとなります。

[リリース対応]

 各ユーザー様ごとの定期メンテナンスのタイミングで順次対応プログラムに更新する予定にしています。

 [対応バージョン]Ver.1.11.01以降から対応します

 ご不明な点などありましたら担当までお問い合わせください。

資料請求バナー1
今すぐダウンロード