“電子処方箋【院内処方機能】”に追加対応しました

お知らせ

いつもAHISをご利用いただきありがとうございます。

今回、新たに厚労省の電子処方箋管理サービスの追加機能として、”院内処方機能”に新しく追加対応いたしました。

※電子処方箋管理サービスについて詳しくは、こちらを参照してください

(※厚生労働省 「電子処方箋(院内処方機能)概要案内」資料から引用)

令和7年1月以降、院内処方を行う医療機関も電子処方箋管理サービスに処方・調剤・投薬した情報(「院内処方等情報」という。)を登録できるようになることにより、医療機関間、薬局間で、院内処方等情報を含めて、診察、処方、調剤に活用できるようになります。

従来の紙処方箋と同じように、診察室や病棟の端末から簡単に(院内処方)電子処方箋を発行することができます。

電子処方箋を院内処方にも対応させることで、院内調剤における処方内容のデジタル管理が実現し、患者さまへの薬の提供がより迅速かつ安全になります。薬剤情報の共有や重複投与チェックの強化により、信頼性の高い医療サービスの提供が可能になります。

[リリース対応]

 当機能はオプションプログラムとなりますのでご注意ください。

 [対応バージョン]Ver.1.14.03以降から正式対応します

 ご不明な点などありましたら担当までお問い合わせください。

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