2要素認証ログインに対応しました

お知らせ

いつもAHISをご利用いただきありがとうございます。

今回新しくICカードを用いた2要素認証ログインに対応しました。

医療情報システムの安全管理に関するガイドラインが 2021年1月に改訂され、令和9年(2027年)時点で稼働している医療情報システムについて二要素認証が必須となっております。

※2要素認証とは、2つの要素を用いてユーザーを認証する仕組みを指します。同様に、複数の要素を利用する認証の仕組みを多要素認証と呼ぶこともあります。

2要素認証イメージ

AHISではユーザー様のシステム運用および導入に係わる負担が少ないICカードを用いた2要素認証を採用いたしました。

通常のID・パスワードによるログインと併せて、端末に接続されたICカードリーダーに認証用カードをかざすことでシステムにログインすることができるようになります。

AHIS2要素認証イメージ

導入に必要なものとして、「USB接続の汎用カードリーダー(各端末ごと)」と、各スタッフの方ごとに「NFC方式のIDカード」を作成して頂く必要があります。

※NFCとは「近接型」無線通信の規格で、この通信規格のICチップを搭載しているICカード/タグを専用のカードリーダーにかざすことで通信が可能になります。

カードリーダー

[RC-S300]非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)

ICカードイメージ

NFC規格のICカード

[リリース対応]

 各ユーザー様ごとの定期メンテナンスのタイミングで順次対応プログラムに更新する予定にしています。

 [対応バージョン]Ver.1.11.06以降から対応します

 ご不明な点などありましたら担当までお問い合わせください。

資料請求バナー1
今すぐダウンロード